アッパーカット 
  最初からこんないつもと違う画風にしたせいで
  今後の方向性を決めつけてしまった一枚。
  これがもっと普通の絵にしてたら
  多分この企画は普通の絵を50枚描き続けてたと思います。
 
 いろじかけ 
  4人のうちどの子が好みか論争を巻き起こしました。
  私は断然いちばん右のショートカットです。
  譲りません(は?)
  ただ、未だに同志が見つからないのですが……。
 
 薄日 
  パースが狂っててイマイチ「……」な出来。
  ここまで来ると描き直す気も怒りません。
  定規くらい使おうよ、自分。
 
 煙突 
  この企画の最初の分岐点を間違った方に行っちゃった一枚。
  この頃、サイズ規定のある絵ばかり描いてたので
  こういうのが描きたくなったんだと思います。
  ちなみに全作品中いちばん時間かかってます。
 
 おすべらかし 
  ……の反面、有数に時間かかってない作品。
  そんなところまで対照的にしなくても……。
  人物の形としては悪くはないと思うんだけどね……。
  ちなみにgoogleで「おすべらかし」検索かけると
  一番上と三番目にピヨちゃんとANANさんの週めくりが来ます。
 
 カスタネット 
  アップする前はカスタネットが赤青だってのが
  全国・全年代に通じるかが何より心配だったのですが
  びっくり!!びっくり!!ってくらいに評判がよかったです。
  アイディア的には気に入ってるので、ちゃんと描き直しました。
  この評判がなければ週めくり続けられなかったかも……。
 
 技師 
  これもカスタネットとは全く違う方面に(笑)大評判でした。
  こういう無駄な設定を考えるのは大好きです。
  ピョン太ストラップをほしいと言ってくださる方もいたりして。
 
 ぐでんぐでん 
  これは全くの趣味です。
  楽しかったんですよ、スクリーンショットが。
  誤解される方が多かったのですがウィンドウの枠とかは
  私が描いたんじゃないですよー(汗)
 
 剣客 
  これも特定の方面から評判がよかったです。
  このちょっと前にペン画を描いて
  褒めていただいたので調子に乗った奴ですね。
  でもnoaさんからのリクエストで続編を描けたりして嬉しかったです。
 
 枯木 
  一度描き直したのですが
  これ、未だにちょっと納得行かない一枚です。
  描けた時間と出来が見合ってない。うう……。
 
 サドンデス 
  描き直し回数が一番多いです。
  多分4回くらい。
  でもやっぱりどうかなぁ……って出来。
  ハンパに真面目なことをやろうとするとダメなんだと
  「を」が終わった頃に気がつきました(遅っっ)
 
 地震雷火事親父 
  最初、このお題を見た時はちゃぶ台を投げたものですが
  それもまた思い出。
  絵そのものより
  これを元にしたバナーがちょっと評判良かったりしました。
  ひし形の口を描くようになったのはこの辺です。
 
 
 スポイト・背泳ぎ
 
  これは理解してもらえないかな……とビクビクしてたのですが
  蓋を開けると、結構ほめてもらったり。
  しかし何よりびっくりだったのは
  夏にやった投票で、イラスト人気のトップを
  「背泳ぎ」が独走したことですか。
  イスのくせに……イスのくせにぃ……!!
  ちなみに水道の蛇口は個人的にすごく好きなモチーフです。
 
 続縄文文化 
  個人的にはすごく気に入ってます。
  この色味がどうやって出したのか、自分でも思い出せない(アホ)
  無駄にロールオーバーなのは
  多分、この頃「週めくりは何か遊び要素を入れなければ」と
  粋がっていた証拠だと(笑)
 
 男爵 
  でもって「週めくりは絵企画でなくお遊び企画」を
  決定づけちゃった一枚。
  これはすごかったです。
  こんな着せ替え出来ましたメールが一体どれだけ来たことか(感謝)
  多分週めくりってどんな企画?って聞かれたら
  私はこれを代表作にします。
 
 ちゃち 
  これも無駄に時間かかってます。
  フィルタフル活用です。
  最初はひびきゅうだけだったのですが
  ネタがなくなりテンパってるうちに
  遊びで描いたキリンやカッパも間違って数に入れちゃったことも
  今となっては過去の話です(殴)
 
 つけあがる 
  レスポンスの多さではこれが一番だったかも。
  ただ「当たってる」って人がほとんどいなかったのが……。
  いや、分かってるんだけどね。
 
 出嫌い 
  間取り図作成バイト中に思いついた奴です。
  一つくらい、こういうのが混ざってもいいかなぁ、と。
  コメントと合わせて一つの作品ってのもこれとヤブ医者だけですね。
 
 盗賊 
  これは絵なんかどうでもいいです(は?)
  蘭さんが合わせて書いてくださったストーリーが素敵で素敵で……。
  絵に関しては不満たらたらなんですけどね。
 
 夏ばて 
  暑中見舞いとかいろいろ使い回しました。
  8月の壁紙もこいつだったし。
  使い回しが決まった時点で描き直したんですが
  今見ればアラが目立つ……。
 
 にやこい 
  女の子の顔が気に入らなくて最近直しました。
  女の子をもっとフリフリにしたかったんですけど……。
  いつかちゃんとピンハを描くぞ(もっとマシな目標立てなさい)
 
 ぬかよろこび 
  これも予想通り反応が楽しかったです。
  石投げる人が案外少なかったのがちょっと心残りなんですが……。
 
 粘液 
  題を見ないでのイラストとしての出来なら
  これが一番気に入っています。
  元素記号、分かる人が結構いて驚きました。
  みんな、よく見てくれてるなぁ(涙)
 
 蚤 
  あんまりだったので、これも最近直しました。
  でもやっぱり時間かかってない……。
  時間かかってないランキングは
  物欲しげ→蚤→ぬかよろこび→おすべらかしの順です、多分。
 
 ハンバーガー 
  写真素材さんを巡るのが大好きなので
  合う画像を探すのが何より楽しかったです。
  このお題は私が決めたのですが、8割方趣味ですね。
 
 姫 
  完全に趣味です。
  こういう紺プラス白のセーラー夏服は大好きです(変態)
 
 ふくよか 
  実はこれ、あのCMソングとタイミングがほとんど合うことに
  気づいてる人はどのくらいるのでしょうね。
  ぜひ一度大声で歌いながら見てやってください。
 
 へんてこ 
  こういうゲーム要素のものは反応が面白いです。
  パンダにしたのは単なる配色がしやすいかなぁ、というだけで
  特に意味はないのですけどね。
 
 ほほ 
  生茶パンダはニセモノをUFOキャッチャーで取ってもらいました。
 
 魔王 
  もうこの辺になると、万人に分かってもらおうという姿勢が
  全く感じられなく、むしろ好感すら持てます。
  確かマザー1+2を借りてやってて3時間で諦めたんだわ、この時。
 
 道しるべ 
  あるサイトさんで横スクロールスクリプトを見つけてから
  ずっと使いたかったのです。
  クリッカブルマップもこれで初めて使いました。
 
 無気力 
  絶対に石投げられると思ったのに意外に褒められてしまいました。
  みんな、もっと冷静にものを見ようよ(何様?)
  これを褒めるっておかしいと思わない?
 
 メリーゴーラウンド 
  コマを間違えて、アニメーションとしては失敗作なんですけどね。
  ヒヨコの可愛さに免じて、ここは見逃してやってください。
 
 物欲しげ 
  全作品中時間かかってなさNo.1!!
  なのに、褒めてくださる方の多いこと多いこと……。
  いや、だからみんなもっと冷静に………。
  ちなみにこれを思いついたのは某消費者金融のチワワだということは
  墓場まで持って行くべき秘密でしょうか。
 
 ヤブ医者 
  どうしても気に食わなかったので
  これだけ一から描き直しました。
  女装ロボと密かに増えてる粘液クンがポイントです。
 
 雪遊び 
  ちゃんと時間かけて作ったら
  すごくいいアイディアだったんだろうけどなぁ(他人事)
  この頃、一番時間がありませんでした。
 
 夜番 
  後で「夜番」と「夜警」は同じだよ。
  と指摘してもらいました。そういうことで。
 
 濫用 
  しゃわこ嬢とANANさん家にお泊まりしながら根性で仕上げました。
  カガネ嬢にあきれられました。
  人様の家のマウスは使いにくいと言うことを実感しました。
 
 両生類 
  これ、粘土自体は一時間ほどで仕上げたんです。
  確か「トリック」見ながら。
  知人の家のベランダで写真撮らせてもらって
  お礼という名目で、人形を押し付けて来ました。
  捨てられてないかなぁ(心配なら押し付けるな)
 
 ループ 
  頭の大きさが違うのが気になったので直したら
  より一層気味が悪くなりました。
  こいつをジッと見てると、ふと死にたくなるのは私だけでしょうか?
 
 レジスタンス 
  ちゃんと作動しない人が結構いるみたいで、申し訳ないです。
  きっちり動けばわりと面白いと思うのですけどね……。
 
 ろくでなし 
  本気で久々に水彩色鉛筆使ったら芯が折れまくったのは内緒です。
  CGに毒されると、こんな簡単な絵でも上手く行かなくて困ります。
 
 枠外 
  これはコメントに書いてる通りです。
  それでなくても写真嫌いなので、あらゆる友人から
  哀れみの視線を向けてもらいました。
 
 をことてん 
  最後くらいはまともな絵を描こうということで。
  普段、花をあんまり描かないんですよね、そういえば。
 
 ん 
  どんなお題でも全キャラの集合写真を描こうと
  大分前から決めていました。
  一年分の愛(いらない)と感謝を込めて……。