報告です(読み飛ばしOKです)

(余計な)臨時更新です。
要はつまらない近況報告です。
私の動向を把握しておきたい方だけご覧ください。
ただ今後の絵日記に影響するかもしれませんが…。
いろんなところの友達全員に
言いふらすほどのことではないので
連絡はしません。
オフ友はできれば見てやって下さい。
まずはお礼を…。
4/1の日記にたくさんのコメントやメールありがとうございます。
正直「嫌な気分になった」や「甘えるんじゃないよ!」とか
言われないかビクビクしていたので(というか言われると思ってた)
温かい言葉の山を見たとき涙が止まりませんでした。
全てのメッセージを大切に保管させていただきます。
ありがとうございました。
次に今後のことを…。
皆様や友人のご意見を踏まえた上で言うと
私自身「結婚」に甘えがあったように思います。
昼間は好きな絵を描いて
夕飯さえ作れば一生遊んで暮らせる、みたいな。
だから「いざとなればとりあえず結婚すればいいし」
という考えが頭のどこかであったと思います。
実際は4/1の日記の通りだったのですが…。
一年間、結局自分はどうしたいのか考え通しました。
出てきた答えは「一からやり直す」でした。
結論から言いますと
4月後半から
今までバイトやなんやでためたお金で専門学校に通います。
webデザインとかDTPの。
専業イラストレーターになりたいという夢があったのですが
結局、私は心がぺしゃんとめげてしまうと
絵が描けなくなるってことは、そこまでの人だったんだと。
高校時代の夢はグラフィックデザイナーでした。
絵を描くことももちろん大好きですが
それより、何をどう配置するか、とか
こういうものを作りたいのだがどうすればいいのか、とか
考えるのが何より好きみたいです。
HP制作とかのお仕事もさせていただいたりしたのですが
常に痛感するのは自分の勉強不足でした。
なので一から勉強しなおそうと、親の脛かじりながら
あと1年か2年勉強しなおそうと思います。
いくつか目星をつけて現在、学校を捜索中です。
そして手に職を…できればきちんと就職をと思ってます。
25になって今更勉強なんて
馬鹿げた話かもしれませんが
無理しない程度に頑張るつもりです。
絵も描きます。
ただ、公募や仕事の関係でなくあくまで趣味の範囲で。
新作ができたら、もちろんHPにアップもします。
なんでこんな半端な時期に…と
お思いの方もいらっしゃると思うのですが
気持ちを固めたのは4月に入ってからでした。
管理者のみ閲覧のコメントの中でお一人
 「たけてん」を見続けて
 グラフィック関係の学校に行くことにした。
と言ってくださった方がいました。
あんな10分で描いたような落書き日記が
見知らぬ方の人生の方向を変えたということが
大きな自信につながりました。
Yさん、本当にありがとうございます。
そして、お互い頑張りましょう!
あと、サイト運営について。
絵日記はもちろん続けます。
ブログの作り方とかも勉強できるというのですが
折角なのでアドレスはそのままで。
ただ
たけきんは一時閉鎖しようと考えています。
絵を描かないからとかではなくて
せっかくwebデザインを勉強するのだから
学校で覚えたことを生かして
作り直してみたいのです。
「たけてん」からリンクは貼りますが
個人的な大実験場になることうけあいですので
(URLを変えたりもするかもですし)
きんぴらへのリンクしてくださってる方は
勝手ですがどうか解除をお願いします。
リンクは「たけてん」に
貼ってやってくださると幸いです。
最後になりましたが
お読み頂きありがとうございました。
よろよろ歩き出したいと思いますので
これからもどうかよろしくお願いします。
20070406 ひびきゅう拝

コメント

  1. take より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいじゃないっすかー。何か自分の足でしっかり歩いてるって感じですね。
    じぶんも30過ぎ(かなりのオヤジだってことがばれるけど)で学校入りなおして若干路線変更した身なので大いに大賛成!影ながら応援してますよ。

  2. にゃんにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    うわー。
    きゅうちゃんが手に職つけたら、最強になる気がする。
    適うものなしって言うか。
    それでなくても、今まで見てきて、
    イラストのなかでもデザイン的に表現してあるものにぐっとひきつけられるなと思っていたし、
    このページも今でさえかなりデザインを考えて作ってるなぁ。と思うのに、
    なんか、すごいことになりそうで、わくわくしています。
    応援してるー!

  3. きば より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c45e2dd7088b2acde261ae8b2a03352
    0歳と1歳の子どもを育てているので痛感するのですが.
    人間って,別に歩かなくても移動できるのに座って,ハイハイして,つかまり立ちして・・・必ず自分の足で歩くように出来ているのだなぁと思って感動して観察しています.
    そして,目が頭の前面に付いているから,ヒトは前に向かって進むようになっているんだなぁと.
    改めてヒトって凄いなぁと感動しています.
    急がなくても,ひびきゅうさんのペースで.
    一歩一歩.楽しみながら,周りの景色を取り込みながら.より一層素敵な場所へ昇って行かれることを楽しみに応援しています.

  4. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >takeさん
    いやいや、自分の足で歩けないので勉強するわけで…(笑)
    でも応援ありがとうございます。
    どうなるかは分からないのですが、ふらふら頑張りたいと思うのでこれからもよろしくお願いします。
    >にゃんちゃん
    最強!?最強!!?(喜ぶところじゃない)
    デザインはまるっきり素人で独学なのでやっぱりちゃんと勉強したいなぁ、と。
    成果はサイトのデザイン変更で随時見せていくつもりなので、感想とかあったら寄せて行って下さい。
    よろしくですー。
    >きばさん
    先日はメールありがとうございました。しっかり拝読させていただきました。
    子育てお疲れ様です。でもとても充実しているようでちょっぴり羨ましかったりもします。
    私は今ようやく立ち上がりなおせそうなところなので、ゆっくりマイペースにきちんと前に走れるようになろうと思います。
    自信はありませんが、やる気と根気だけはありますのでこれからもよろしくお願いいたします。

  5. かず より:

    SECRET: 1
    PASS: 5444b46c6bcb17f6664efa799620edc9
    はじめまして。
    数年前、たけのこ料理で検索して以来、絵のかわいらしさと、幻想的な色使いが大好きで、時々お邪魔していました。
    結婚されたときも、その後の日記もずっと拝見しています。
    結婚って、難しいですね。
    何十年もぜんぜん違う世界で生きてきた人間同士が、急に一緒に生活するんですから。
    ひとつの賭けかもしれません。
    これからどうなるかなんて、誰にもわからないんですよね。
    私は、結婚して今年で19年。
    賭けはどうなっていくのか、まだまだわからないと思っています。
    とりあえず、子供らが育ちあがるまではがんばらなくちゃ。
    これからの夢、まだまだ若いゆうさんですから、ずっとずっと追いかけてください。
    応援しています。
    実は、うちの次女も、「ゆう」なんです♪

  6. たがたみき子 より:

    SECRET: 1
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    きゅうちゃん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    4月1日の日記、読んだのがつい昨日だったので
    コメントはしなかったのですが、
    あ、もう、だいじょうぶ。ちゃんと自分で歩ける。って思いました。
    デザインの勉強を始めるんですね。
    25歳って全然遅くないですよ。
    私が札幌でコピーライターをしていた頃の師匠は
    30歳のときにグラフィックデザインの勉強を始めて
    (それまでは釧路のガソリンスタンドで働いていました)、40歳のときには、北海道の広告業界で知らない人はいない、というトップアートディレクターになってました。50代の今もトップクラスでばりばり飛ばしてます。
    何かを始めることに、
    遅過ぎる、ってことはないのだと私は思います。
    これからは学生さんなんですねー。
    あせらず、ゆっくり、楽しみながら歩いていってくださいね。新しいことをベンキョウしていくのは、きっと楽しい。
    ではー。

  7. そら子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    がんばって、という言葉は
    ここへ来ているたくさんの人が
    思い、おっしゃっているのでしょうけれど
    それだけ皆さんに見守られているということは
    あなたの人徳のなすところで
    何物にも変えがたい宝だと思います。
    何事もスタートするのに
    遅いということはありません。
    自分で決めたことだから、頑張れるはずだし。
    ただ、無理はしすぎずに自分なりの
    ペースとスタンスでと願っています。
    息抜きしたい時は
    いつでも声かけて下さいね(^^)

  8. ぐりんどる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遠縁伯父の絵が売れるようになったのは60歳近くなってからだし、詩メルトモダチのMKさん(ゆうちゃんも知ってるよね?)は40歳過ぎてからのデビュー。
    ゆうちゃん、まだまだ若いっ。

  9. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >そら姉
    そら姉さんにはいつも心配やらお世話やら
    かけまくってすみません。
    それでもなお暖かい言葉かけてもらえることが本当に嬉しいです。
    仰る通り、これだけ身勝手な人生歩んでも
    応援してくださる方がいるっていうのは
    (私の人徳はともかく)最高の宝物だと思ってます。
    母とは「頑張るない」(頑張ると頑張らないの間)と言ってます。
    マイペースに楽しんで勉強できればなぁと思います。
    あ、学校三宮になると思うんでよかったら遊んでやって下さい。
    >ぐりんどるさん
    応援ありがとうございます。
    確かにMKさんは遅いデビューだったのに
    すごいご活躍をされていますよね。
    うんうん、まだまだ大丈夫!
    と自己暗示をかけています。
    これからもよろしくお願いします!

  10. たぐ。 より:

    SECRET: 0
    PASS: e1b3d39c88f80b3674e7bca7ad3d5242
    初めまして。前述のコメントにも同様の方がいらっしゃいましたが、
    僕も弓道の先生から大きなたけのこをもらって、「天ぷらにしよう!」と
    検索をかけた事からひびきゆうさんとの(一方的にですが)出会いが始まりました。
    綺麗さと丸っこさwでずば抜けたイラストに甚く感激し、
    そっこーでお気に入りに追加したのが多分03年くらいだったと思います。
    大学生の3年くらいだったと思うので。
    それからすぐ後に雑誌の1コーナーで作品をお見受けして、あぁ、同い年なのに
    この人は頑張ってるなぁ。それに比べて就職活動失敗ばかりの俺は……。
    と寒い葛藤をした思い出があります。
    そんな寒い自分が東京で就職して、ちょっと仕事にもなれた頃のひびきゆうさんの結婚。
    ああ、この人はどれだけ先を行けば気が済むのだろう…オメデトウチクショウこの野郎!!と思ったのが去年です。
    そして今回のエントリを拝見して、ここは筆を執ろうと思った次第です。
    これだけ長く日記を拝見していると、ROMにも関わらず何だか他人のような気がせず、ひびきゆうさんを不幸にした奴を連れて来い!
    な感じではありますが、それよりも一歩一歩と歩み始めたひびきゆうさんの姿に感動を覚えずには居られません。
    浅田次郎は人間の創作できる数はある程度決まっている。それは早い遅いの違いはあるが、人生の中での総数は決まっている。そう云っています。
    創作という衝動は人間の歓喜であり、人生そのものだと思います。だからきっと全部OKです。
    ***
    タイトルは僕の弓道の先生が云っていたことばです。仏教用語だそうで、そんなにポジな人間ではない僕はこれを支えに生きています。
    「人間ほしいほしいと思っていたら見えなくもなろう。ぱっと手を、執着を離せば意外とそれを持ってるもんさ。
    それに、手を放さにゃあ次のモノは掴めんが。弓道も同じじゃの」
    ひびきゆうさんはきっと沢山持っていて、だからこそ未来は明るいと思うのです。
    長文失礼しました。
    これからもイチROMメンバに戻りますが、ひっそりと応援している事だけぼそぼそと主張しておきたいと思います。

  11. スミ より:

    SECRET: 1
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    おはつです。
    学校で最強になってくださいね。
    がんばってください。
    自分も1本で頑張るつもりなので。
    では。

  12. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人のみ閲覧の方もきちんと拝読させて頂いています。
    返信はしませんがどうもありがとうございます。
    >たぐ。さま
    はじめまして
    えっと…何からお返事したらいいのでしょうか(笑)
    とにかく本当にありがとうございます。
    絵を気に入っていただけたのも
    お気に入りに入れていただいたのも
    結婚を祝っていただけたのも
    本当に嬉しいです。
    私はたぐさんの仰るほど先を行く人間ではありません。
    もっと年下で素晴らしい絵を描く人はいっぱいいますし
    子育てに奮闘してらっしゃる方もいくらでもいます。
    それを知ってるからこそ焦りすぎちゃったかなぁと思い
    今度はゆっくり亀の歩みで始めることにしました。
    創作できる総数が決まっているなら
    まだ限界点には達していないと信じています。
    「はなてば、てにみてり」
    最初逆さ言葉か何かかと思ったのですが
    なるほど、きれいないい言葉ですね。
    私も今回、いろんな物をなくして、ようやくいろんなものが見えてきました。
    遅すぎですね(笑)
    ROMメンバーなんて言わずに
    またつっこみたいところがあったら
    いつでもコメント投げてやって下さい。
    しつこいようですが
    本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました