誰もいない海

母が「誰もいない海」と言う歌が好きだと言うので
タイトルだけを手がかりに
ひびきゅう作詞の「誰もいない海」を作ってみた。
********
誰もいない海
今年は冷夏
海の家のおじさん
今日も一人
パラソルのレンタル料
500円から300円にしてみたよ
だけどお客さんいないから
全然意味のない値下げ
誰もいない海から
帰っても
奥さんはとっくに逃げた
家に帰ると娘(3歳)が
お腹がすいたとせがむ
今日の夕飯は五目チャーハン
もちろんチャーハンの素で
「えー
 昨日は海老チャーハンで
 一昨日は卵チャーハンだった」
「文句があるなら食べるな!」
ケンカした翌日も
誰もいない海
そろそろ夏の終わり
クラゲの季節
今年はクラゲ異常発生
ますますお客さん来ない
パラソルは200円になったのに
そんな時現れた人影
お小遣いの200円を持って
「ごめんね、おとうさん」と
言うに言えず
海辺に向かった
「危ない
 海にはクラゲの大群が」
おじさん気付いた時には
娘に襲い掛かる巨大なクラゲ
クラゲの毒に倒れる娘
最期の言葉は
「ごめんね、おとうさん」
おじさんは
そこに墓標を立てた
売るほど持ってる
パラソルを一つ
砂浜につき立てた
みんながいる海
でもおじさんには
誰もいない海
次の年は猛暑
お客さんたくさん
でも誰も使わない
パラソルはそのまま
夏の終わり
一匹のクラゲが
波に打ち出された
「ごめんね、おじさん」
というために
娘に襲い掛かったのは
自分の父親だという
「もういいんだよ」
誰もいない海
クラゲとおじさん
1人と1匹
いついつまでも海を見てた
誰もいない海
寂しい海に
波音だけがこだまする
誰もいない海
さみしいね
誰もいない海
悲しいね
********
なんていうか
トワ○モアファンの人、すみません
でも私の詩って
こうやって作ってたんです。
こういうどうでもいい話を
削ったり枝葉をつけたりして。
誰かこれを詩にしてください(無茶)

コメント

  1. そら子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    トワ○モアファンでなくても
    「誰もいない海」が頭の中を流れる
    私のような人間は
    [太字]頭の中が混乱するっちゅうに。[/太字]

  2. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    巨大クラゲとおじさんの一騎打ちの
    ドキドキハラハラアクションとか
    いろいろ枝葉はあったところをあえて飲み込んだんだよ。
    ていうか、相変わらず年齢不詳ですなぁ。
    「誰もいない海」って私、YOUTUBEで見るまでタイトルすら聞いたこともなかったですよ。

タイトルとURLをコピーしました