どうでもいいこと

  なんだかとっても忙しい。
  忙しいならこんなの書いてる場合かよ、
  とか言われそうだが、今プリンタが
  ガッシャラコ、ガッチャラコ(擬音違)
  とフル稼働中で
  エクセルとか写真屋とか起動したら
  凍りそうで怖いので
  時間つぶしに書いている。
 
  そもそも何でこんなに忙しいのか
  考えてみる。
  確かにシーズン的に絵描きのお仕事が
  非常に多くててんてこまいなのだが
  実際に数えてみると
  それほど無茶苦茶な量ではない。
  しかも自慢じゃないが
  私は〆切のあるものは貯めない。
  知ってる人は知ってるのだが
  根が異常な小心者なので
  「これ、○日までね。」とか言われると
  できなかったらどうしよう。
  もしも〆切前日に事故にでも遭ったらどうしよう。
  いや、ひょっとしたら
  留守中に暴れ山羊が部屋に押し入って
  できた原稿を食べてしまうかもしれないぞ。
  などの非常に現実的な強迫観念にかられて
  〆切ギリギリまで放っておくと言うことがまずできない。
  必ず〆切を言われたものは早め早めに仕上げてしまう。
 
  では、何故か。
  知人にメールついでに聞いてみる。
  三分で答えが返って来ました。
 
  「〆切のないものは
   何の遠慮もなく
   ためこむからだよ」

 
  何!?そんなはずは…………
  試しに今やるべきことを考えてみる
  無茶苦茶な量じゃないお仕事数点(これは〆切ある)
  イラコンの作品(〆切あるけど遅れても私が悔しいだけ)
  来月分の壁紙絵(〆切あるけど遅れても誰も気付かない)
  友人のWebデザイン(いつでもいいと言われ早3ヶ月)
  知人に頼まれてるカットとか
  (いつでもいいと言われ早2ヶ月~10日)
  キリ番絵(いつでもいいと言うことに私が勝手にしてる)
  メールの返信(同上…………………???????)
  ………………………………………………………あれっ
 
 
 
  あ、今プリントが終わったみたいだねっっっ
  名残惜しいけどまた来週っっっっっっっっっ
  じゃっ(脱走)

コメント

タイトルとURLをコピーしました