コメント

  1. yuki より:

    SECRET: 0
    PASS: a65bac0cd64df569f391612b84624f9f
    こんばんは~
    思わず含み笑い・・・
    ちなみに私、
    「思惑」をシワクと読んでいました。
    オモワクは「趣惑」と書く
    と、思っていました。
    しかしながら、シワクで漢字変換すると「思惑」と出るのは
    なぜなんでしょう?
    両方の読み方があるんでしょうか?
    もしや、私は間違ってなかったの~?
    ひびきゅうさん、教えてくださ~い!!
    今日は、ええネタじゃったのぅ(笑
    (なぜか広島弁・・・)

  2. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    調べてみました~。
    おもわ‐く〔おもは‐〕【思わく/思惑】
    1 あらかじめ考えていた事柄。考え。意図。また、見込み。
    2 自分のしたことに対する他人の反応、評価。評判。
    3 相場の変動を予想すること。また、その予想によって売買すること。
    4 人に思いをかけること。恋心。
    5 思いをかけた人。恋人。情人。
    し ‐わく【思惑】
    仏語。修道で断ち切られる貪(とん)・瞋(しん)・痴・慢などの煩悩(ぼんのう)。修惑(しゅわく)。
    だそうで、どちらの言葉も存在するけど意味は全く違うそうです。
    母の勘違いはとどまるところを知りません。
    これからもよろしくしてやってください。

  3. yuki より:

    SECRET: 0
    PASS: a65bac0cd64df569f391612b84624f9f
    お忙しいところ、お手数おかけしまして
    すみませんでした。
    いや~勉強になりました。
    知らずに、仏語を・・・煩悩・・・
    これからは、生きている意味を
    少し考えながら、歩んで行きます(笑
    ひびママの事は、大好きですよ~

  4. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ勉強になりました。
    まさか仏語だとは思いませんよね~。
    確かに「思い惑う」だと煩悩っぽいですね。

タイトルとURLをコピーしました