コメント

  1. そら子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    DVDを見た感想はいかがでしたか?
    私は毎年テレビ放映される度に見ますが
    年々辛くなってゆく一方です。
    でも、義務のように見ないといけないと
    思っていたりもします。

  2. ゆりっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も苦手です・・・・・・
    サイレンの音とかヘリコプターの音までも嫌うほど何だか戦争的ものが苦手です。
    小さいころは好き好んで見ていたと親は証言してますが・・・・・・
    風化はもうそこまで来てるんですよね。
    私が避けて通るように。
    6歳離れた従兄弟が居ますが
    もうその代では実際に戦争にあった人のお話を伺ったりはしないようです。
    映像などを見て悲惨さを刻み込むのか
    あったことをしっかり理解するのかって
    どちらが正しいのか判断しがたいです。
    ついでに私も火乗るの墓を見たことありません。

  3. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >そら姉さん
    神戸(西宮)の話だとは見て、初めて知りました。
    これって実話なんですよね。
    ヒロシマ・ナガサキのような、人が焼け爛れたりする凄惨な映像が少ない代わりに
    人の生き様とでもいうのでしょうか
    生活の辛さが身にしみる映画だなぁと。
    そういえば去年あたりからテレビ放送なくなってません?
    チェックしてるわけじゃないのですが、そんな気が…。
    もちろん大人も見れますが
    子供の戦争入門書(?)としていい映画だと思うのですが…。
    >ゆりっちさん
    私たちの世代って(ゆりっちさんはもっとずっとお若いですが)
    避けて通ろうにも学校で勉強するから通れなかったんですけどねぇ。
    今の子は祖父母も戦争を体験してなかったりするんですよね。
    私の父が終戦の歳の生まれですから。
    本とかビデオもたくさん出ていますが、自分から手にしようという子供は少ないでしょうし…。
    母が塾をしていた時、中学生の男の子が
    「戦争ってカッコいい!」と言って唖然としたらしいです。
    どうやって伝えるのか難しいところです。
    火乗るの墓、避けて通らずに機会があったら、ぜひ一度見てみて下さい。
    戦争ものに対する意識が変わりましたから。

タイトルとURLをコピーしました