ろこたん記録

夏ですね
携帯メールの整理をしていたら
1年近く前のメールで
ロックしていたのが見つかったので晒してみようと思います。
お察しの通り送り主はろこたんです。
事の始めは「パイレーツオブカリビアン」の
「2」が公開されたとき
ジョニーデップのファンである、ろこたんは
観に行こうと私を誘いました。
興味のなかった私は丁重にお断りしたのですが
向こうもあの手この手で引き下がらず
話は「そもそもあの船長の目のクマは何なのよ!?」
とかいうものになりました。
その数日後
ろこたんから2通に及ぶ携帯メールが送られてきました。
以下のようなものです。
しつこいようですが携帯メールです。
レポート制作、難航しております。
パイレーツオブカリビアン、ジャックのメイク。
さて、どうやって調べよう。
パイレーツ?
ヴァイキング?
ヴァイキングは無いなー。でも、ヴァイキングの名残りってセンはあるかもしれ
ん。むむむ。
そもそもヴァイキングとは、8~12世紀にスカンジナビア、デンマークあたりを
拠点にして、ヨーロッパ各地を荒らしたノルマン人の別称。
パイレーツの時代設定は、何世紀かな。公式には「海賊たちが海を荒らしまわっ
た遥かなる時代」とあるけど、あの話が、8-12世紀のものだとは考えられな
い。
んでは、大航海時代?
でも、大航海時代も15世紀末、コロンブスやバスコダガマが活躍した時代。
パイレーツ・・は、銃火器、大砲、コンパス、が登場していたことからどんなに
遅くとも、16世紀以降であると考えられる。加えて、エリザベスが身に付けてい

コルセットの形、第2作に東インド会社が登場することから時代設定は18世紀頃と
考えられる。
ちなみに、どっかのサイトには18世紀になってた。
てへへ。
さて、本題。
そもそも、あれはメイク?
まさか、クマだなんていわないよね。
海賊メイク・・・。
海賊の文化史なんて本は
大学の図書館には無かったぞ。
さっきも書いたけど一度ヴァイキングの名残ってのはありかもねー。舞台はイギ
リスだし。
イギリスはヴァイキングの被害も多大に受けてるからねー。
そもそも1066年のノルマンコンケストもヴァイキングとお友達みたなもんだ
。イギリス人に多いアングロサクソン人だって、
アングロサクソン⇒物陰に潜む者
って意味もあるしね。
ヴァイキングの名残があっても名残があっても不思議じゃないよね。
でも単純計算で600年~1000年経ってるんだから形態が変わらないってのもなー。
でも、ヴァイキング多神教だったから伝統を大事にしたいのかもしれん。
むむー。
つまり、まだ何にも分かってません。ぷきーっ!

これだけ書いておいてまだ何も分かってないという
ろこたん すげー。
結局行かなかったけどね。
これ以来
この件に関するメールは来ないので
目のクマの正体は分からなかったのかしら。

コメント

  1. どいとむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    プロ野球選手でもクマみたいに目の下に塗っている人がいますよね。
    ふと思いついたので書き込んで見ました。

  2. ろこたん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    し・・心臓に悪い・・・・・。
    しかし、そうだった。
    忘れてた。
    海賊のメイク(?)について調べる!とか
    言ったんだっけ??
    それどころじゃなかったからな・・。
    時間あるし、調べてもいいけど
    ちゃんと調べたらマジメに聞いてくれる?

  3. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >どいとむさん
    野球選手のクマは何か聞いたことあります!
    結構「へぇ~」な理由だったのは覚えていますが。確か反射よけか何か…。
    今度父に聞いておきますね。
    >ろこたん
    勝手に載せちゃってゴメンネ~(反省してない)
    あの頃、異常にろこたん盛り上がってたんだもん。
    熱が冷めたならこれサイワイ。
    いや、調べなくていいから。
    私は聞いてもどうせ分からないので、もっと世間の役に立つこと勉強して下さい…。

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなお友達欲しいです。
    コルセットの形で世紀が解るなんて、
    素敵過ぎる。

  5. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ろこたんは中学時代からの同級生なのですが、話が合わなくて大変ですよ。
    うかつな事言えないし。
    それでよろしければ蘭さん宅まで箱に入れてお送りしますが。
    もちろん熨斗つきで(笑)

タイトルとURLをコピーしました