こちらこそ、すみませんでした。

初夏ですね。
最近(人より10年くらい遅く)
おしゃれに目覚めたひびきさんは
「学校にはおしゃれをしていくこと」
と、決めている。
涼しい春がようやく終わり
街はすっかり初夏の陽気。
今までは
レギンスとかはいていたけれど
今日はブラウスに
ひらり水色の柄スカートで
さわやかまるで妖精のよう
(ちょっと頭がまだ春なので勘弁してください)
学校からの帰り道。
いつも通るスクランブル歩道橋。
サラリーマン風のおじさんが声をかけて来た。
ネット地図をプリントしたものをもってキョロキョロ。
通りすがりの私に声をかけて来た。
何かしら?
言葉遣いからして関東の方から出張で
道に迷ったという感じ。
あらまぁ、それはお気の毒。
地図を見ると
ちょうどこの歩道橋を降りたところ。
私も同じ方向なので
ついておいでなさい。
連れて行ってあげる。
(頭が正月辺りまで逆戻り……(以下略))
「ありがとう」と繰り返すおじさん。
うふふ、いいことをしたわ。
軽いステップで階段を下りる。
トン、トン、ト…
…ドドドッドドドドドッッッドッド
頭から転げ落ちるひびきさん。
だ、大丈夫
痛いけど擦っただけで血は出てないし…。
はっ!
ワンテンポ遅れて気がついた。
今日はレギンスもスパッツもはいてない!
階段の上を見ると
パンツ丸出しで這いつくばってる女を
呆然と見つめ…いや、目をそらそうと
必死になってるおじさんが。
「見てません」アピールをしまくってる。
そりゃそうだろう。
満員電車では両手を上げてないと
痴漢冤罪の街からやってきたんだ。
手を貸そうにも
助け起こそうにも
今下手に触ると
何を言われるか分からない。
とは言え声をかけるにも
何を言えばいいか分からない。
まさに
おうちーをきいてもわからない
にゃんにゃんにゃにゃーん
の世界。
そのおじさん以外に
目撃者がいなかったのがせめてもの救い。
全国の手鏡でスカートの中を見たり
隠しビデオで盗撮をする男どもよ。
こんなラッキーなおじさんもいるんだぞ!
ギャルゲーでもこんなイベントないぞ!
「お、お怪我はありませんか?
 あ、あとの道は分かりますんで
 本当にごめんなさい。では!」
早口にまくしたてると
おじさんは逃げるように去っていった。
ようやく落ち着いて立ち上がる。
おじさん、
関西にはこんな吉本新喜劇みたいなことが
現実に転がってるんだよ。
いい土産話ができてよかったね。
もうちょっと色気のある
パンツはいてたらよかったね。
変に気を遣わせちゃってごめんね。
立ち上がって
ほこりをはらいながら思った。
明日から、おしゃれ通学やめよう。
ジーンズにTシャツがやっぱりいい。

コメント

  1. ぐりんどる(生まれも育ちも関東でござんす) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怪我しなかった?
    アタマ打たなかった?
    ・・・・・でも、実は笑い転げながら読んでしまった・・・スマン!

  2. そら子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    エピソードもおいしいし
    文章もお上手なので
    引き込まれましたよ。パンツ目撃事件。
    やっぱあたしの友達って普通の子いないんだなーって思った(笑)
    個人的にはお洒落に目覚めてくれて嬉しかったから、ちょっと残念。
    けれどTシャツにGパンでもお洒落は出来るから!
    今度買い物一緒に行きましょう!(^^)

  3. w-s-m より:

    SECRET: 0
    PASS: d0053710e48063097bfe6719953dab0e
    あ、あの・・・タイトルできゅうさんが転がってるのが正夢(?)になっちゃったってことでしょうか・・・
    お願いだからもうやめてね~~~(叫)
    おしゃれを、じゃなくて、現実世界で転がるのを、です
    水色の妖精だったんだから飛べばよかったのにぃぃ!(><)
    ・・・って人のことは言えない。しゃれにならない怪我が治ったばっかりだし(^^;(ナイショだけど)

  4. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぐりんどるさん
    ご心配おかけしてすみませんでした~。
    怪我は膝に青タン作っただけですみました。
    頭は打ってないのでご安心を。
    笑いますよね…やっぱり普通は…。
    >そら姉
    ふ、普通の女の子ですよ!私のどこが普通じゃないと!?
    怪我した足を引きずりながら
    「絵日記にどうやって書こう」と考えてた私のどこが普通じゃないと!?
    そら姉と買い物に行くと金銭感覚の違いが如実に出そうで怖いかも(笑)
    しばらくしたら懲りずにまた「おしゃれする!」とか言い出すと思うのでそれまでしばし…。
    >w-s-mさん
    そうです。タイトルが現実になってしまいました。
    ってウソウソ!怪我の心配とかはなさらないでくださいね。
    そうか、水色の妖精は飛べば…って無茶言わないで下さい~。
    それよりお怪我されたとのこと
    そちらこそ大丈夫でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました