今年は本当事で

去年のエイプリルフールは
「実は本当でした」ネタだったのですが
それを書いてる頃には
翌年のエイプリルフールに神戸にいるとは
私自身思いも寄らなかったです。
詳しい話は暗くなるので
なるべく書かないようにしていたのですが
ちょうど一年と言うことで
きちんと説明しないと
祝ってくれた方
心配してくれた方に失礼かと思ったのと
自分の中で大分整理ができたので
順を追って書いていきたいと思います。
長くて湿っぽい話になると思いますので
普段の日記がお好きな方は
また明日いらしてくださると嬉しいです。
ダンナさんは雑誌「詩とメルヘン」を
通じて知り合って
事あるごとにメールなどをくれました。
実際、会ってからは
日記に
「初対面の人にプロポーズされた」
というほどアプローチされていました。
歳の差や遠距離であることは
私が心療内科系の病気を持っていることで
いざと言う時には対処してくれるであろうこと、
絵を描くには関東圏の方が有利であることで、
むしろ親は歓迎してくれました。
一番初めに「あれ?」と思ったのは
私が食後に安定剤を飲もうとした時
「薬なんて気のせいでしょ。おかしいよ」
と言われた時でした。
その時から私は薬を飲めなくなりました。
補足しておくと
ごく簡単に言うと欝やパニックは
脳の「元気を出そう」「落ち着こう」などの
指令がうまく伝わらなくなる病気で
薬と周りの理解があれば
期間の長短はあれ治る病気です。
(性格として落ち込みやすい人とかはいますが…)
薬をやめると
彼は「よかったね」と繰り返しました。
それからは夜中眠れなかったり
昼間は頭痛や腹痛を起こしたりして
苦しくてそれでも
「薬を飲むのはおかしいんだ」と
洗脳されたように頑なに薬を飲まずにいました。
実家に戻ってからも1ヶ月くらいは
薬が飲めない状態でした。
2つ目には作品に対する態度がありました。
彼はしきりに
「ひびきゅうの一番のファンだ」と繰り返し
両親も
「作品を好きでいてくれる人なら
 作品を作り続けられるだろう」と思ってくれました。
彼自身も文章書きであることもあり
「この人のもとでなら一生絵が描ける」という
ある種の安堵感がありました。
その代わりにいい作品を作って
できたら一番に見せよう、と。
ところが何を描いても見せても
返ってくるのは「へー」とか
「これは何に使うの?」とかいう
感想とは程遠い言葉でした。
それでも「私がもっといい作品を作ればいいんだ」と
狂ったようなペースで作品を作っていました。
そんな時に彼は笑って
(私には)信じられないことを言いました。
「お嫁さんが来たから
 もう話書くのやめようかな」
私は意味が分からなく聞き返すと
「女の子と知り合えるから
 サイトやってたようなものだし」
「有名人と結婚したかったんだ」
私は中高と美術部、大学もデザイン科で
物を作るのに死に物狂いになってる人
いい絵を見つけようと必死になってる人
または
絵とは全く関係ないところで生きている人しか
見たことがありませんでした。
まさか結婚にこぎつけるアプローチのために
小説を書いたり
絵を見たりする人がいるとは
夢にも思いませんでした。
3つ目は
彼の両親(主にお義母さん)との
付き合い方がありました。
毎週末
(彼は毎週というのは
 誇大表現と言ってましたが
 4週中3回行くのは
 もう毎週というのではないでしょうか)
夕飯をよばれに車で片道1時間かけていって
荒い運転の車中では常に何度も聞いた自慢話や
他の車の悪口をえんえん聞かされました。
おかげで未だに私は
男性の運転する車の助手席に乗れません。
お義母さんは祖母とそれほど変わらない歳の気のいい方で
行くたび、いろんなお土産(家庭用品)を持たされて
申しわけなく思っていました。
それがある日曜日
私は起きた途端、耐え難い腹痛で起きれなくなりました。
休日診療の病院に行って薬をもらって帰って
次に彼のとった行動は
お義母さんを呼ぶ事でした。
想像してみて下さい。
夕方近くにバスと電車を乗り継いで
軽く2、3時間かかる道のりを
祖母ほどの歳の人が自分のためにはるばる来るのを。
こういう時のことを思って
20も歳の離れた人との結婚を
両親は快諾してくれたのではないか。
そう思った瞬間
今まで浴びせられてきた無神経な言葉の数々
(いくらかは絵日記に書きましたが
 他にもっとひどいものがいくらでもあります)が
怒涛のように押し寄せてきました。
その代わり
「好き」とか「愛情」とか「自分にも非がある」で
許せていたものが、一瞬で引いていきました。
何でここにいるんだろう。
こんなところで
こんな人のところで
私は一生を終えるのだろうか。
思った途端、私は神戸の母に電話をかけていました。
着の身着のまま
とにかくここじゃない場所に
この人のいない場所に
思ったのはそれだけでした。
Macだけを持って。
友人はそれを聞くと笑いますが
確かに毎日向かってる必需品ではあるのですが
それ以前に
ロマンチストを演じて女の子をゲットするために
小説を書くような人のところに
制作の相方を置いておきたくなかったんです。
戻ってくるときに
最後の最後までひっかかってたのは
心の底から祝ってくれた
友人、親戚、家族、ネットでの知り合いなどの
皆さんになんてお詫びしようと言うことでした。
本当に本当に申し訳ありません。
1年前に皆様から頂いたお祝いのメッセージは
今でも大切に保存しています。
心は痛むけど
「これだけの人が私の幸せを祝ってくれたんだ」
と思うと、凹みそうになったとき元気が出ます。
今は心療内科の先生曰く
「入院費のかからない入院と思って」
自宅でいろんな物を作ったり
小さなカットの仕事をしたりしています。
が、大きな作品はどういうわけか描けずにいます。
友人には「支配されちゃったね」と言いました。
私は今思えば「先生」と過ごしていたような気がします。
間違ったことは絶対言わないはずの
反論も否定も軽く流される学校のような空間。
でも幸運なことに
本当に幸運なことに
私には泣きつける親も友人もいます。
彼の言葉を思い起こさせるような出来事があれば
パニックになったりもするけれど
いろんな人に迷惑かけながら
スロースターターで一からやり直してみたいと思います。
苦しい
本当に苦しい一年でしたが
心配してくださった方にただただ謝罪と感謝を。
また結婚前から一年弱、「この街を離れたくない」と
思わせてくれた川崎の街にも感謝を。
そしてまた明日から
朝刊の漫画を読む気分で「たけてん」に来てくださると
それが私の元気の素になります。
この4月に仲のいい友人が結婚します。
式には出られないけれど
どうか、どうか幸せにと、
羨むのではなく、願う自分がいることに気付きました。
もみちゃん
そして
これから様々な人生を
歩んでいくであろう友人を
綺麗事でなく
どうか、どうか幸せにと、
最後尾から追いかけて行きたいと思います。
長文を読んでくださってありがとうございます。
P.S.今日の日記はエイプリルフールですが
    嘘は一つもありませんからね(笑)

コメント

  1. Noel より:

    SECRET: 1
    PASS: 94fabef9ecbd78351ce22741779494ef
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ご結婚の際も、我がことのように嬉しかったのを覚えています。
    でも、その後の絵日記にて違和感を感じたことは否めませんでした。
    お辛かったことだと思います。
    理解のないところ、理解しようとするつもりのない人との暮らしは、
    苦痛しかないと思いますから。
    離れることが出来て、本当によかったと思います。
    なにも出来ませんが、ひびきゅうさんの味方はここにもいます。
    新参者ですが、一言お伝えしたかったもので。。。
    のんびり自分のペースで暮らしてください。
    応援してます♪

  2. たじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    ひっそりと毎日お邪魔してました。
    お母様の大ファンです。
    もちろん、ひびきゅうさんの絵もドストライクですっ!!
    (エイプリルフールですが、本当ですよっ!!)
    去年、結婚された後の日記を見ていて、勝手に心配しておりました。
    幸せなのかなぁ~。。。と。
    で、実家に戻られたと知り、またまた勝手にホッとしておりました。
    自分も、人との付き合い方が上手い方ではなく、たまにお薬のお世話になっています。
    理解してくれる人がそばにいるというのは、幸せですよね。
    ひびきゅうさんは今幸せですか?
    これからもお母様ネタ、楽しませていただきますね。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS: dd4fd8b46696fec36549e68ca8a01475
    お久しぶりです(^.^)
    日記の様子からちょっと心配していましたが、実家に戻られたんですね。今は落ち着いたそうですので、ちょっとほっとしました。
    ひびきゅうさんには、幸せになってほしい(結婚という意味じゃないですよ)と切に願います。
    わたしは、ひびきゅうさんの絵、文が大好きです。

  4. ゆりっち より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひびきゅうさんが今落ち着いているようで良かったです。
    私もひびきゅうさんには幸せになってほしいです。
    なんだかありがちなセリフになって伝えたい事がうまく伝わらないのですが…
    ご存知ではないかもしれませんが
    実はひびきゅうさんには小学5年生からお世話になってます。
    毎日ここのサイトに来て、絵の勉強の参考にもさせていただいてました。
    春から通う高校はグラフィックを学ぶ学校なんです。
    写真とか…映像とか…Webデザインなど…。
    そういう夢を持ち始めたきっかけも
    実はこのサイトの楽しそうな絵日記を見て
    「やってみたいなぁ」とかそんな感じに
    思い始めたのがきっかけだったりもします。
    4年間、ずっとひびきゅうさんのファンでした★
    これからもひびきゅうさんの大ファンです★☆
    お母さんのファンでもあります笑”
    えっと…つまり
    大好きなんですっ笑”
    ひびきゅうさんがお友達を追いかけている後ろから追い風を送りたいと思います↑↑
    いつか追い抜いちゃったりなんかして
    ひびきゅうさんがとびきりの幸せを感じていると嬉しいです。
    明日からももちろんたけてんにお邪魔します。

  5. そら子 より:

    SECRET: 1
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    ちゃんと向き合って、こんなふうに文章という形にする作業は決して楽ではなかったでしょう。
    自分の場合、思い出すことや奴に関するあらゆることからダッシュで逃げて今に至りますから。
    細かいことも聞かせてもらっていたから本当にいろんなことが気がかりでいました。
    ブログでも「ケイティ」という題名でひびきゅうへの詩を書かせてもらいました。
    言葉を書くことが大好きなくせに、いざ肝心な人に気持ちを送ろうとすると不器用で、てんでダメです。だから、間接的にブログに詩を載せました。
    ひびきゅうがね、今穏やかに心から大切な人たちの幸せを祈るように、私もひびきゅうの幸せを心から祈っています。
    絶対いつか必ず誰よりもきらきら笑ってほしいと思う。その為にあんな苦しい思いを乗り越えたんだと自分の自信にしてほしい。
    私も随分長いこと心療内科にはお世話になっていますが、少しずつゆっくりゆっくりでも、必ず、わずかでも光が自分でも気づかないうちに照らされてゆくと思います。
    自分に優しくしてあげて下さい。思いきり甘やかしていいと思う。そうして、ゆっくりゆっくり息を始めていって下さい。
    そうそう。なんたって私は今無職ですから!いつでもいいのでまた何処か行きません?体に無理させない程度に。
    お母様のチュニックワンピースも一緒に見に行きたいし!また携帯にも連絡します。
    明日からの日記もまた楽しみに通わせてもらいますね(^^)

  6. きゃべっち より:

    SECRET: 1
    PASS: 4091ecbd1684f6f050d7a089fa7eb3e4
    ひびきゅうさんの絵が好きで
    ちょくちょく見に来させていただいてたのですが、最近仕事が忙しくてあまり来れませんでした。
    今日日記を読ませていただいて、改めて過去の絵日記を読ませていただきました。
    ひびきゅうさん、頑張ったんですね。
    すごく我慢しただろうと思います!
    私はひびきゅうさんの可愛い絵が大好きだし、面白い絵日記も大好きです。
    あせらずゆっくり、素敵な毎日をお過ごしください。
    また遊びに来てもいいですか?
    でわでわ o(*^ω^*)o

  7. くる より:

    SECRET: 1
    PASS: cc23e1c5ba3064dc347234094bceeedd
    こんばんは。はじめまして。
    ひびきゅうさんの絵日記が大好きで、時々こちらにお邪魔しておりました。
    かわいくてかわいくておもしろくて楽しくて、
    ひびきゅうさんのファンになりまして、
    お母様のファンにもなりました^^
    いつもステキな絵などをありがとうございます!!
    凹んだ時にもあったかく、笑顔になれます^^
    ひびきゅうさんの作品などを見ていると、
    ステキな心をお持ちだなぁと思い、憧れ、
    大好きなんです^^
    なのにいつもはこっそりみにくるだけで、
    すみません。
    今日は泣いてしまいました。
    うまく言葉に出来ない思いで胸がいっぱいです。
    どうぞご自分を大切に。。
    ひびきゅうさんのお幸せを心から願い祈ってます。

  8. ちはる より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    数年前のある春
    たけのこの天ぷらを作ろうと
    ネットでレシピを検索したら
    ここが出て、見たら
    レシピではなくて、とても楽しいすてきな絵日記
    それから大ファンになり
    いつも拝見させてもらっていました
    恋愛や結婚は、一緒に暮らして
    寝食を共にしないとわからない部分が
    たくさんありますよね
    どうか、マイペースですてきな作品を。
    追記
    あたしも「詩とメルヘン」を買っていました
    アンパンマンの生まれた瞬間を
    知っている年代です

  9. じゃわこ より:

    SECRET: 1
    PASS: da782cc037133f5a3d349d99c4b67e86
    なんだか無性にゆうこさんとお喋りしたくなったわ!今回は残念だったけど、また山陽本線通ったり旅行があったら是非とも近況を語り合いまそ!

  10. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今までたけのこレシピとかふざけたことばかり
    4/1にはやっていたので
    今回これをアップするには結構勇気がいったのですが
    応援してくださる方があまりに多くて
    昨日はパソコンの前で泣いてました。
    「管理人のみ閲覧」になってる方は
    申しわけないですがお返事差し控えさせていただきますね。
    (どこまで言っちゃっていいか分からないので)
    でも本当にありがとうございました。
    初めてコメント下さった方とかもいて。
    また、今度は明るい話題の時にでも
    遊びにいらして茶化してやって下さい。
    >たじ様
    はじめまして
    ドストライクですか!?(照れ照れ)
    ありがとうございます。
    ご心配おかけして本当にすみませんでした。
    胸を張って「幸せだー!」とはまだまだ言えませんが
    理解してくれる人が近くにいるので大丈夫です!
    これからもどうかよろしくお願いします。
    >零さん
    お久しぶりのご来訪ありがとうございます!!
    幸せになってほしいとのこと、
    絵や文を好いてくれること本当に嬉しいです。
    これからもどうかよろしくしてやって下さい。
    >ちはるさま
    はじめまして
    たけのこレシピで検索って…ゴホゴホ。
    変なところに誘導してしまいすみませんでした。
    でも来てくださってありがとうございます。
    結婚、私はうまくいかなかったですが
    本当に分からないものですよね。
    詩とメルヘン読者さん、このサイトにも
    いっぱいいらっしゃいますよ~。
    ぜひまたいらしてくださいね。
    皆様、本当にありがとうございました。

  11. ぐりんどるおばぁさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆうちゃんへ。
    ちゃんと書けてエライなあ。
    これなら、だいじょうぶ。

  12. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だいじょうぶと自己暗示かけてます。
    ちょっと背中を押してもらえた気分になりました。
    ありがとうございます!

  13. みみこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある方のサイトのリンクにひびきゅうさんのバナーを見つけ、お邪魔したのが最初でした。会社え一人留守番中にお邪魔しては一人笑っている、そんな状況です。(危ない…)
    ひびきゅうさんの絵も日記も大好きです。読んでいて楽しくなります。お母様の大ファンでもありますが(笑)素敵なお母様で羨ましい…。いつも楽しみにしています。
    日記を読んでいて「あれ…?」と思うことがあったので、納得しました。結婚って難しいですね…。現在は落ち着いてきてみえるようで安心しました。ひびきゅうさんは一人ではないんですからマイペースでいきましょう♪(^‐^)
    今度は友達にも知らせて一緒にサイトにお邪魔したいと思います。

  14. さぼりねこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 20dbe9152133c8fd0b6d60db7377fc6f
    お久しぶりです、さぼりねこです。
    前に足跡を残したのがかなり前になってしまって、本当に久々ですね;
    ひびきゅうさんのペースで、ゆっくりゆっくり、ひびきゅうさんもご自身の幸せを掴んでください。
    ほのぼのして楽しい気分になれる「たけてん」、大好きです。
    これからもずっとずっと応援させてくださいね!

  15. ほわわ より:

    SECRET: 1
    PASS: b900afac6b173100b1e55432e9d58c88
    一度コメントさせてもらったことがあると思います。お久しぶりです。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    なんかおかしいなと思っていたらやはりそういうことだったんですね。
    元結婚相手の人にいかりを感じてしまいました。
    ひびきゅうさんはなにもわるくないです。自信を持たれていいと思います。ご自分を大事になさってください。
    見ず知らずの方もお知り合いの方も見るここに話が出来るというところまで回復されて頑張られましたね。お話くださって有難うございました。
    かわいらしいとてもほっとするお母様のもとで安心してマイペースに元気に回復されることを願っております。

  16. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みみこさん
    はじめまして!
    会社からのご来訪ですか!ありがとうございます。
    絵日記も好いていただいて嬉しいです。
    母ファンがまたいらっしゃったと母に伝えておきますね(笑)
    このコメントの山を見て一人ではないと改めて実感しました。
    マイペースで頑張りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
    ぜひお友達ともいらしてくださいね。
    >さぼりねこさん
    キャーッ!久しぶりの来訪本当に嬉しいです。
    これからもずっとずっと
    見てくれる人が一人でもいる限り頑張りたいと思います。
    頼りない足取りですがどうかよろしくお願いします。

  17. take より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。takeといいます。
    じぶんも「たけのこ」の検索でここにたどり着いたのが元で一度で気に入ってしまい、今ではほぼ毎日お邪魔させてもらい、楽しませてもらっています。
    あまりに面白いので初回までさかのぼって全部読ませてもらいました。ツボにはまりまくりです(笑)。もちろんお袋さんのこともファンです。一家に一人欲しいですね(笑)。
    じぶんも日記を読んでいて「?」と思っていたことがありましたが、でもこうして書けるまでにじぶんを客観的に見ることが出来るようになった事はよかったですね。独身のじぶんが言うのもなんですが、いつの日かまたこだわりがなくなるようになるといいですね。もっとも幸せの形はいろいろありますからそれこそこだわる必要もないでしょうけど、と自分にとって都合の良い言い訳をしてみるのでした。
    これからも日記楽しみにしてます。ただ、健康には気をつけて無理のない程度に。
    ではまた!

  18. かず より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よけいなお節介かも・・・と思いつつも、すこーしだけ心配していました。
    いろいろ大変だったね。
    でもちゃんと自分の中で整理できつつあるようで、ちょっと安心です。
    お母様やご友人たちも付いているし
    日記更新を楽しみにしている私のようなヤツもついてますよ!
    ゆうさんの味方はいっぱいいますからね
    だいじょうぶだよ(^^)

  19. ひびきゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    takeさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    「たけのこ」で検索って…変なところに誘導してしまって本当に申しわけないです。
    でも初回までさかのぼってって…
    さぞや大変でしたでしょうが、楽しんでいただけたようで幸いです。
    母は残念ながら非売品ですが(笑)
    あまりに母ファンが多いのでレンタルでもしたら儲かるんじゃないかと最近思い始めています。
    心配ばかりおかけして本当にすみませんでした。
    今は「スッキリサッパリ☆」とまでは行きませんが随分落ち着いて、この先のことも考えるようになって来ました。
    takeさんはじめ、この数日にコメントやメールくださった方にただひたすら感謝です。
    幸せは本当に人それぞれなので、またよろよろと立ち上がろうと思います。
    takeさんは独身とのことですが、いつかいいお相手が見つかるといいですね☆
    これからも、どうかよろしくお願いします。
    お暇な時にでもまた書き込みしてやってください。

  20. りり より:

    SECRET: 1
    PASS: e3fe6bbf160faa92d567ca9ef3e2d55c
    おつかれさま。いままで苦しかったですね。
    おめでとう。自分を大切にしてくれてありがとう。
    おなじ道を歩いたものとして、
    あなたの決断と第一歩にエールを贈ります。

タイトルとURLをコピーしました