南極境界線

年始なので
というわけでもないのですが
スキミング病でまともに日記が書けそうにないので
ダラダラ長文を…。
みなさんは「南極境界線」というものを
ご存知でしょうか?
知らないと思います。
っていうか知ってる人がいたら気持ち悪いです。
私の造語ですから(殴)
私は小さい頃「なぜなに辞典」みたいなものが
大好きでした。
いろんな子供向けの本を読んで得た知識を
ピックアップしてみると…。
・北は寒く、南は暖かい
・世界で一番寒いのは南極
この矛盾は子供心にわだかまりが残りました。
これに一言
・南半球では北の方が暖かい
と言ってくれる人がいたら
全然問題にならなかったのですが
いなかったんです。
小学校でも中学校でも大学ですら(そりゃそうだ)
南アフリカとか黒人さんが多いから
暑そうだよなぁとかいう思いもあり
持ち前の想像力の大きさから
私の中で下のような
気温分布図が作られました
もちろん、青が寒くて、赤が暑い場所です。

南極の上にあるのが南極境界線です。
ここをひとたび超えると急に
地球最高気温から最低気温に入ってしまうのです。
ああ、恐ろしい…。
アホですか?私?
いや、本当はそこまでは思ってなかったのですが
短い距離で急に気温が下がるくらいのことは
考えてたんです。
できたら南極境界線にブイとか浮いてて
ペンギンの絵の看板で「ここから寒いよ」とかあったら
面白いよなぁ、とか考えてたんですよ。
数日前、母親に可哀想だと泣かれました。
バカですか?私?
はい、バカですよ。
見たかったなぁ、ペンギンの看板。

コメント

タイトルとURLをコピーしました